子どもに本を贈ろう!本に触れて育つことは財産になります。本好きな子にするには?

本好きの子にするにはどうしたらいいの?

小さいときに夜寝る前、毎日読み聞かせしよう!とかよく聞くけど・・・

正直読み聞かせは私は疲れてしまって続きませんでした。

でもわが子は本が大好きです。

(小学生の男子です)

毎晩寝る前は30分以上好きな本を自分で読んでいます。

お気に入りの本は、一度読んだあとも、読み返し、

何度も何度も飽きずに楽しんでいるようです。

 

 

そんな我が家では、子供と一緒にどんな風に本と向き合ってきたのかや、

あとはあんまり本読んだことないな~

本よりゲームが好き!なんていう小学生の男子にも

贈るのにおすすめの本を書いてみたいと思います。

 

 

目次

①本を読むとどんないいことがある?

②本屋は楽しいよ!

③小学生男子におすすめの本! 

④未就学児におすすめの絵本もあるよ

 

 f:id:askazee:20220317133342j:plain

 

 

①本を読むとどんないいことがある?

 

私は本が大好きです。もう30年以上、好きな本を、好きな時に読んできました。

小学生の頃は、母が夏休みなどの休みの時に

大きな本屋さんに連れて行ってくれて

(デパートの中にある本屋さんですね)

3冊くらい買ってもらえるのがうれしくてわくわくしたことを覚えています。

子どもの頃って、

「自分で選んだものを、お金で買う」

っていうことがあまりなかったように思います。

洋服とか靴はお下がりだし・・・学用品は選ぶ前に揃えてあったし・・・

だから、本屋さんで

「好きな本を自分で選んで買える!」ということが

とても特別のことのように思っていました。

 

その頃から今まで、本を買うのはとても好きです。

買うばかりではなく、図書館で借りて読むのもいいですね。

 

本を読むといろんな人生や考えに触れることができて

視野が広がります。感性が豊かになります。

 

でも小学生の子にとっては

もっと直接的に

・集中力が付きます。

・語彙が増えます。語彙の理解もしっかりしています。

・正しい日本語の感覚がつかめます。

・漢字を覚えます。ひらがなも覚えます。(結構重要?笑)

 

 

とても良いことが多いですね。

本好きになる入口は、小説とかそんな本じゃなくてもいいと思っています。

わくわくする本が必ずあります。

マンガは内容によるかな~と思いますけどお子さんと一緒に選ぶといいですね^^

私も小学生の頃はマンガは親から禁止されていたのですが

初めて友達が貸してくれたマンガの面白さにびっくりし

それ以降マンガも沢山読んできました。

 

みんないろんな本を読んでほしいです。

 

 f:id:askazee:20220317133700j:plain

 

②本屋は楽しいよ!

 

これもそのままです。大きな本屋さんはいろんな本が充実していて

児童向けコーナーも楽しそうな本がたくさんあります。

 

わが子が幼稚園のとき、周りの子が結構な確率でゲームをしていることに驚きました。

ニンテンドーとかですね。

こんなにゲームデビューって早いの?と・・・

保護者の方がゲームが好きだとおうちにもたくさんあるのかな?

という感じもありますね。

 

我が家は私も夫もゲームにハマらなかったタイプなので

本格的なゲームを買うのはまだまだ先にしたいなと考えています。

スマホゲームとかはどうしてもやりたいというので

時間を定めてやらせています。

小学生ともなると周りのお友達との会話もゲームのことが多いでしょうし

あまりについていけないのもかわいそうなので・・・

 

少し話がそれましたが

ゲームも楽しいけど

本屋も楽しいよ!ってところでした。

 

最近はネットで本を買うことも多くなってきましたね。

私もすごく活用してます。大変便利です^^

でもたまに本屋さんに足を運ぶと、新しい発見もあるし

書店員さんからのおすすめの書評を読んだり

子どもと一緒に楽しめる場所となっています。

 

 

大きな本屋さんは児童書コーナーが充実していて

子どもの目線で手に取れる高さで

本がたくさん平置きされています。

小さい子向けに音が鳴る本もありますし

ウルトラマンポケモン、図鑑、見て、触って、わくわくするものがいっぱい。

 

本が好きになる入口は、そういうところで私はいいんじゃないかな、と思っています。

 

興味はないけど教育によさそうな本、って買って与えても

読まなければ意味がありません。

 

小さいうちは、本を読むのは、内容も大事ですが

集中して文字を追い、読む練習になるということも大事かと思います。

そして、本って楽しいな、本屋さんって楽しい、って思ってもらえたら

どんどん本が好きになります。

 

我が家も、子供と遊びに行くと

本屋があれば寄りたいといいます。

そこでもう1時間も2時間も過ごしちゃうくらい子供がお気に入りの本屋さんもあります。

 

 

 

③小学生男子におすすめの本!

 

男の子ってバトル、たたかいが大好きですよね・・

うちの子も小さいころから

いつでも「エイ!エイ!」と何かと戦っています。

かわいいです(笑

 

そんな男子の心を鷲掴みにする本があります。

その名も最強王図鑑シリーズ。

沢山出ています。

わが子も大好きではまっています。

私の地域の図書館にはなかったのでちょこちょこと購入し集めています。

小学生男子に喜ばれますよ!

ぜひ贈ってみてはいかがでしょうか♪

 

絵が多く、トーナメントでたたかい、優勝まで決めます。

絵は本格的です。子供向きではない絵が男子の心に刺さるようです(笑

 

 

例えば

 

 

昆虫が好きなら昆虫

 

恐竜たちもたたかう!

 

動物好きな子は

 

水の生き物たちのたたかい!

 

 

妖怪もたたかうよ!

 

いろんな種類がみんなでたたかう!

[rakuten:book:19650263:detail]

 

おすすめの本はもっともっとあります。次回にも書いてみようかなと思います。

 

 

④未就学児におすすめの絵本もあるよ

 

最後に小学生になる前のお子さんたちに

どんな楽しい本があるか、ちょっと触れてみたいと思います。

年齢によって変わってきますが

お子さんが興味がありそうなものをお父さんやお母さん目線で選んであげるといいですね。

 

 

【 わが子が大好きな絵本たち 】

 

・きんぎょがにげた

ちょっと小さい子向けです。金魚をさがしてひらめくとわくわくします。

[rakuten:book:10015186:detail]

 

・どこどこきょうりゅう

これも絵の中を探す系です。こどもの「みつけた!」というひらめきが

楽しい本です。親も一緒に夢中になります。

[rakuten:book:18591684:detail]

 

ポケモンをさがせ!

やっぱり最初は本を読むというより

絵の中から何かを探そう!っていうのが好きみたいですね(笑

[rakuten:book:13576119:detail]

 

次から絵本らしくなってきます。読み聞かせによさそうです。

 

・どうぞのいす

どうぞのいすと動物たちのやさしいお話

[rakuten:book:10046596:detail]

 

しろくまのパンツ

こどもってパンツ!とかそんなワードが好きですよね(笑

しろくまさんがパンツをさがしているお話です。

さてどこにあるのかな?

[rakuten:book:15953432:detail]

 

 

・きょうはなんのひ?

こちらは私が子供のころ読んで、その当時からずっと大好きな本です。

主人公の女の子がお母さんにお手紙を書きます。

そのお手紙には次のお手紙のヒントが・・・その次もその次も。

家の中でお手紙を探して楽しく遊べる絵本です。

[rakuten:book:10014931:detail]

 

・ひらがらだいぼうけん

ひらがながわかってきたお子さんたちに。

ひらがなたちが今日もこっそり冒険します。ちょっとした言い間違いで子供は大笑い。

[rakuten:book:13061849:detail]

 

 

いかがでしたでしょうか?

本選びの参考にしていただければ幸いに思います。

ぜひお子さんと一緒に本屋に行って本を選んでみたり、

本を贈ってみてくださいね。