【おすすめ小説15選】 せっかくなら楽しい読書体験をしよう!

読書歴30年以上、好きな時に好きな本を読んでいます。

小説が多いですね。

そんな私がずっと手元に置いて読み返したい!おすすめしたい!本があります。

 

 

最近はおうち時間も増えていると思うので

ぜひ興味があれば読んでみてください。

そしてぜひお気に入りの本を見つけてください。

 

 

楽しい読書体験をしよう!

本の選び方、どんな本を選んできた?

小説の好みって人それぞれですよね。

私はどんな基準で選ぶことが多いのかちょっと書いてみました。

好みが似ていれば好きな本も似てくるかもしれません。

 

 

 

 

 

私が本を選ぶ基準は、大体どんな時も

「楽しかった」「読み返したい」と思えるかどうか。

純文学から最近の本まで

その時の興味や気分で、選ぶ本も様々です。

最初に小説にはまったのは小学校高学年の時

学校の図書室で見つけたアガサクリスティなどの推理もの。

懐かしいです。

 

 

 

逆に選ばないのは

読後感が悪いもの、ハードすぎる内容や

こわいもの(笑

せっかく時間を読書にあてるなら

「あ~楽しかった」(面白かったとはまたちょっと違う感覚です)と

思えると最高です。

 

 

 

一読して心に残らず内容をさっぱり忘れてしまったものもあります。

後になって図書館で借りてみたけど

「なんか読んだことあるな・・・」とか。

 

買った本も手元に結構ありますが

とにかく増えてしまうので

「読み返したい」と思った本以外は適当なときにまとめて手放しています。

折に触れて何度も読み返す本

何度読んでも楽しい

・風が強く吹いている

箱根駅伝を目指す小説。映画化されましたね。

私としては小説のほうがおすすめです。

青春ものです。箱根駅伝には全く詳しくなかったですが

読むととても感動しました。

 

しゃべれどもしゃべれども

若手落語家(作中では噺家といっています)の話。

テンポの良い語り口が楽しく

後味が良く心が温かくなるお話です。笑えるところも多いです。

 

みをつくし料理帖シリーズ

全12巻ありますがまったく飽きさせずぐんぐん読めます。

読みやすくお料理の話もおいしそうで

また涙する場面も多く、温かい気持ちになれます。

 

 

十二国記シリーズ

全15巻のシリーズです。

2019年に完結し話題になりました。

個人的には最終巻の4巻はおすすめしません。

あんまり面白く読めませんでした。。

シリーズの最初の方が読みやすく話も面白いです。

 

まずはここから

特に好きな巻はこちら

 

 

ガダラの豚

全3巻。

宗教、呪術、オカルトホラー?いろんな世界があると

目からうろこのような・・・一気に読めました。

不思議な世界を知りたい方は読んでみてください。

[rakuten:book:10573423:detail]

 

・鉄の骨

池井戸潤さんの小説はドラマにもなり有名なものがたくさんありますね。

面白いものも多いです。

その中でも私のおすすめはこちら。

ゼネコンの談合のお話。談合は必要悪か・・・考えさせられます。

[rakuten:book:15630048:detail]

 

・楽園のカンヴァス

ルソーやピカソなど美術に知識がなくてもどんどん読み進められる

謎解きのような小説。

小説の中の名画が気になって

読んでいる途中にも調べてしまいました。

[rakuten:book:16968473:detail]

 

 

純文学も楽しい本があります!挑戦してみて!

細雪

上中下全3巻です。

20年以上前に購入し以来何度も読み返す名作。

船場言葉という大阪の方言で描かれていて

活き活きとした描写が楽しい唯一無二の小説。

余談ですが20年以上前に購入した文庫は

とにかく活字が小さいです。

新しく購入しようかな・・・

[rakuten:book:11287592:detail]

[rakuten:book:11287593:detail]

 

 

最近読んで、読み返したいと思えた本たち

・夏の祈りは

甲子園を目指す野球部の話が10年ごとに語られる小説。

最初はちょっと入り込めなかったのですが

途中から入り込み

最終話では感動でした。青春です。

[rakuten:book:18650609:detail]

 

・元彼の遺言状

今まで読んだことのないような(?)推理小説

ドラマになりますね。それも楽しみです。

[rakuten:book:20462227:detail]

 

・とんび

電子版しか見つからずとりあえず電子版を・・

電車の中で読むと涙が出て危険です(笑

妻を亡くした父と息子の絆のお話。感涙必至。

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:11687198:detail]

 

・護られなかった者たちへ

読むと題名の意味がわかります。

社会派ミステリと言われているようですね。

少し重く考えさせられました。

[rakuten:book:20367527:detail]

 

かがみの孤城

2018年本屋大賞受賞だそうですね。

登場人物たちが中学生なので

そんなに期待していなかったのですが

良かったです。

どんな年齢の読者の方でも響くんじゃないかなと思いました。

[rakuten:book:20277314:detail]

[rakuten:book:20277313:detail]

小説以外の本

・うまいことやる習慣

こちらは小説ではありませんが

精神科医の先生が、人々の悩みに、

うまく折り合いをつけて生きていく方法を読みやすく書いてくれています。

ちょっと悩むなというときに温かく寄り添ってくれる言葉が多く

読み返して心が落ち着く本です。

[rakuten:book:19130902:detail]

・うまいこと老いる生き方

上記の続編です。生きていく上での考え方のヒントがたくさんありました。

心が軽くなると思います。

[rakuten:book:20397533:detail]

 

 

いかがでしたか?

まだ読んだことのない本があればぜひ試してみてください。

楽しい読書体験をしましょう!