PTA選出活動 2022年最新版

さてPTA選出活動です。

これは昨年11月の段階で学校から、次年度PTA活動のご案内が来ていました。

 

各家庭へ、次年度はPTAやりたいですか?やらないですか?

とひとまず聞かれます。

そこで、来年はやらないつもり~という方は

その旨文書で回答すればおしまいです。

(まれに人数が集まらないと、やってもらえませんか?という

お電話があることもあるそうです)

 

PTAやってみようかなという人(私です)は

本部役員、委員(5つの委員がありました。後述します)の内から

第1希望や第2希望を出しました。

 

本部役員はというのはその名の通りPTAの中枢ですね!

執行部的な役割で、会社での管理職のようなもの?でしょうか。

・PTA会長

・副会長

・書記、会計です。

 

活動内容としては

 本部会役員会

 運営委員会

 運動会などのお手伝いなどなど

 学校行事や地域のイベントなど多岐にわたり幅広く活躍するようです。

 そして、、、式典などにも出席するのでスーツが必須とのこと。

 

私は初めてのPTAで、本部役員はさすがに敷居が高く、ちょっとしり込みをしてしまい

広報委員に希望を出し、決まりました。

 

f:id:askazee:20220317135044p:plain

 

その他の委員は(わが校の場合)

成人保健委員、指名委員、学援隊、校外指導委員だそうです。

学校からのお手紙には、各委員の主な活動内容が載っていますが

わかるようなわからないような・・

結局やってみないとぴんと来ませんね。

人気は成人保健委員だったそうです。

①成人保健委員

 ベルマーク回収、仕分け(こちらはコロナ禍で行われていません)

 講演会、講習会開催など

 給食試食会の開催など

 

②広報委員

 学校生活や行事の取材、PTA活動の取材

 広報誌発行(年数回)

 職員紹介(年度の初めに先生方の自己紹介など書かれたプリントがありました。

      趣味や好きなものなど、先生の素顔が垣間見れて少し楽しいです。)など

 

③指名委員

 次年度本部役員の選出

 次年度クラス委員の選出

 次年度校外指導委員の選出など

 

④学援隊

 学援隊活動の運営

 はたふり誘導

 地域ボランティアとの懇談会開催など

 

⑤校外指導委員

 安全パトロール

 スクールゾーン協議会運営

 交通安全教室のお手伝い

 はたふり誘導講習会など

 

それぞれの活動内容には、「パソコン作業ありますよ」、

という注意書きがある係があります。

パソコン苦手で良くわからない、という方へ配慮されているのですね。

 

 

 

今はコロナ禍ということもあり

学校行事は制限されています。

そのため昨年度のPTA活動も制限が多かったようです。

そろそろ引き継ぎや顔合わせなどが開催されます。

ドキドキ緊張します。

 

今回もお付き合いいただきましてありがとうございました。